モンスターカレンダー

« 2012年5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

社長の独り言の最近のブログ記事

先日、OHKで『味覚のガラパゴス@銀座三越』の宣伝を寺田シェフ(リストランテterada)としてきました。

◆放送日 5月9日(水曜) 11:15~11:25

◆番組  あいらブランチ(OHK) 

ガラパゴス期間中にも取材にきてくれるそうです。

DSC_0197.JPG

ガラパゴス諸島・・・閉ざされた特異な環境で独自に進化を遂げた島。

『味覚のガラパゴス』 山間部の新見。狭い土地で独自に進化してきた新見のA級食材。

銀座三越の敏腕バイヤーが選んだ新見の食材が銀座三越でフードイベントとして展開されます。

新見の食材に特化したイベントです。とても珍しい思い切った企画です。

 

期間 5月14日(月)から5月22日(火)まで

場所 銀座三越 地下3F

 

今回選ばれた食材は・・・

 『フレッシュキャビア』 高梁川の源流で養殖されているチョウザメからとるフレッシュキャビア。

 『千屋牛』 日本最古の蔓牛の系統で数少ない黒毛和牛と呼ばれいる千屋牛。今回はローストビーフで。

 『ヤギチース』 若き青年が飼育する山羊から採った乳でチーズを作りました。人間の母乳に近い栄養価と言われています。

 『紅茶』 ダージリン地方に似た気象条件で栽培している紅茶。

 『イノシシ』 コラーゲンが豊富と今注目されている猪肉を加工品で紹介。

 そして『TETTA Vigneワイン』

  今回は全ヴィンテージのメルロと2010マスカットベリーAを販売します。

  そのほか、自社工房でつくった干し葡萄を限定数量で販売。

そのほか、イートインスペースでは、岡山の名店『リストランテterada』が出店。

新見の食材を使った特別料理を提供。これは食べる価値があります。

 

東京在住の方、期間中東京に居られる方、是非とも銀座三越をお立ち寄りください。

MX-2600FN_20120427_184802_001.jpg

ジビエ料理を堪能。

| トラックバック(0)
イノシシを初体験しました。今までイノシシには良いイメージがなかったのですが、いただいたボタン鍋
は最高でした。
肉と油に味があり、あっさりしてて食べやすい。
コラーゲンも豊富で煮込めばさらに美味しさがアップでした。他、イノシシのハンバーグや生姜焼き風の丼、季節の山菜とフルコースを堪能しました。
水上さん、美味しかったです。
もちろん、ジビエのお供にはTETTAワインです。
.
『郷趣膳 水上』 新見市哲西町
http://guruoh.com/shop/00076.php
IMG_0071.JPG

嬉しいコメント。 4/6

| トラックバック(0)
ClubTETTAへご入会いただいた方からのコメントをご紹介します。

『天満屋で見かけないラベルのワインを見て哲多のブドウを知りました。「日本のブルゴーニュ」、
素敵ですね。とりあえず1口、哲多のワインとそのロマンを購入したいと思います。』@岡山在住の女性

ご入会&コメントありがとうございました。
ClubTTETAへのご入会はこちらへ↓
http://www.tetta.jp/

嬉しいコメント。 4/5

| トラックバック(0)
ClubTETTAへご入会いただいた方からのコメントをご紹介します。
 
友人・知人にTETTAのお仕事に関わっている(た)人が多く、私自身もTETTAワインの
ファンで、今後、TETTAが岡山のオーベェルジュになることを心から願っています。
微力ですが、少しでもその企画の一旦に協力させていただければと思い申し込み
しました。私自身は薔薇の専門店を経営する一ワインファンです。』
@岡山在住の女性
 
ご入会&コメントありがとうございました。

ClubTTETAへのご入会はこちらへ↓
http://www.tetta.jp/club.html
 
『竹の谷蔓牛 純系牛 食味会 /牛弘』
 
春晴れの気持ちいい日曜日。お昼に贅沢な食味会に参加してきました。
我らの新見市は、日本三大蔓(つる=蔓とは特に優秀な系統のこと)の中でも、日本最古の蔓牛
とも言われている『竹の下請蔓牛』の地元です。
牛弘を展開されている中山精肉店さんが肥育から管理されている蔓牛を贅沢にも食味してきました。
この蔓牛は新見が誇る千屋牛の先祖ともいえる牛です。
ドリンクは、TETTA VigneマスカットベリーA2008でマリアージュでした。
 
 
右が竹の谷蔓牛のロース、左が千屋牛ロース。
霜の付き方が違いますね。
DSC_0176.JPG
手前ロース、奥がモモ。DSC_0175.JPG

画像が悪いですが、蔓牛のホルモン系がたくさん。DSC_0178.JPG

音が聞こえますか?? 
  DSC_0177.JPGのサムネール画像 
島根から参戦された勝部牧場の島根牛。東京で大人気だそうです。
千屋牛とはまた違った旨味。 
 
DSC_0179.JPG
わかりやすい部位マップ。
DSC_0180.JPG
 
 

数か月前に『千屋牛とTETTAワインが飲めるお店を紹介して欲しい』とお問い合わせを頂いたお客様

からメールをいただきました。

『教えて頂いきました『円。MARU』でお食事する事ができました。千屋牛のハンバーグとサイコロランチ

と、単品で千屋牛の特選フィレ肉をいただきました。ワインはもちろん、TETTAワイン(マスカット・ベリーA)

をいただきました。寒い一日でしたが、楽しい時間を過ごす事ができ、今度は夜お伺いしてワインも

頂きたいと思います。』 @A様/大阪在住

 

千屋牛とTETTAワインが楽しめるお店をご紹介致します。

【岡山市内】

円。MARU http://www.isp-inf.co.jp/maru/

【新見市内】

牛弘 http://www.chiya-gyu.com/info/user_data/store.php

焼肉『千屋牛』 http://www.oy-ja.or.jp/~an/specialty/tiyagyu.html

 

パンダくん。

| トラックバック(0)

今日は天気も良く気持ちよかったので、休憩時間に数年間休耕地で寝ていたパンダくんを

ゆーちゃんが洗ってあげました。

IMG_0002.JPG

名前どうしよ・・・公募しようかな。

IMG_0005.JPG

 

嬉しいコメント。

| トラックバック(0)
ClubTETTAへご入会いただいた方からのコメント。
『ワインが大好きで岡山がナパヴァレーのようになればいいなと思い入会しました』(女性)
ご入会&コメントありがとうございました。

ClubTTETAへのご入会はこちらへ↓
http://www.tetta.jp/club.html
 
ワインご購入のリピーターさんからのコメント。
『昨秋、安芸クイーンやワインを購入して、おいしさに驚き、今年も是非お伺いして買いたいと思います」
@京都府城陽市在住の男性リピーターさん。

本日は、TETTAを設立時から多方面でご支援頂いている方に1年の総括と来年度の活動計画を

報告する大切な会議を開催しました。

メンバーにはワインのプロやデザイナー、企業診断士、支援機関等々の方々です。

新たな課題やアイデアが発見できた、よい会議でした。

来年度も頑張るぞ~!

P1030105.JPG